スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3年前の3月11日 と 2014年3月11日~♪


本当なら、その日にこのことをブログに書きたかったのだけれど。。。

3年前の3月11日は、本当に忘れられないし、忘れることなんて

出来ないと思う。

そして、3月11日・・・

先日ブログに初登場した、うちの双子ちゃんの誕生日でした。

3年前のこの日、娘が言ったんです。。。

「私達の誕生日、みんなが忘れられない日になっちゃった。。。」って。。。

涙している方あれば、こちらではお誕生日のお祝いを・・・の

私達がいたりする。。。

なんだか複雑ですね。

これからすご~く長くなるので、興味があればお読みください。

facebook では、度々投稿したりしてるんですが、

私の尊敬する方の一人~「ビートたけしさん」!!!

これは、震災直後の「週刊ポスト」誌上で語ったインタビュー記事

「『被災地に笑いを』なんて戯れ言だ」の

全文を紹介いたします。



 * * *
 なによりまず、今回の震災で被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。こんな大惨事になるとは思ってもみなかった。

 ちょうど地震の時は調布のスタジオで『アウトレイジ』続編の打ち合わせをしててさ。オイラ、普段は大きな地震でも平気な顔して座ってるタイプなんだよ。

 だけど今回は、スタジオの窓から見えるゴミ焼却炉のデカい煙突がグラグラしててさ。今にもこっちに倒れてきそうなんで、たまらず逃げたね。こんなこと初めてだよ。そんなの、震源地に近い東北の方々の被害に比べりゃ何でもない話だけどさ。

 どのチャンネルつけても、報道番組一色で、オイラはすっかりテレビから遠ざかっちまった。こうなってくると、ホントにお笑い芸人とかバラエティ番組にできることは少ないよ。

 地震発生から間もない14日の月曜日に、『世界まる見え! テレビ特捜部』(日本テレビ系)の収録があって、スタジオに客まで入れてたんだけど、直前に取り止めたんだ。所(ジョージ)と相談してさ。こんな時に着ぐるみ着てバカやれないよって。とてもじゃないけど笑えないよってさ。

 よく「被災地にも笑いを」なんて言うヤツがいるけれど、今まさに苦しみの渦中にある人を笑いで励まそうなんてのは、戯れ言でしかない。しっかりメシが食えて、安らかに眠れる場所があって、人間は初めて心から笑えるんだ。悲しいけど、目の前に死がチラついてる時には、芸術や演芸なんてのはどうだっていいんだよ。

 オイラたち芸人にできることがあるとすれば、震災が落ち着いてからだね。悲しみを乗り越えてこれから立ち上がろうって時に、「笑い」が役に立つかもしれない。早く、そんな日がくればいいね。

 常々オイラは考えてるんだけど、こういう大変な時に一番大事なのは「想像力」じゃないかって思う。今回の震災の死者は1万人、もしかしたら2万人を超えてしまうかもしれない。テレビや新聞でも、見出しになるのは死者と行方不明者の数ばっかりだ。だけど、この震災を「2万人が死んだ一つの事件」と考えると、被害者のことをまったく理解できないんだよ。
 じゃあ、8万人以上が死んだ中国の四川大地震と比べたらマシだったのか、そんな風に数字でしか考えられなくなっちまう。それは死者への冒涜だよ。

 人の命は、2万分の1でも8万分の1でもない。そうじゃなくて、そこには「1人が死んだ事件が2万件あった」ってことなんだよ。

 本来「悲しみ」っていうのはすごく個人的なものだからね。被災地のインタビューを見たって、みんな最初に口をついて出てくるのは「妻が」「子供が」だろ。

 一個人にとっては、他人が何万人も死ぬことよりも、自分の子供や身内が一人死ぬことのほうがずっと辛いし、深い傷になる。残酷な言い方をすれば、自分の大事な人が生きていれば、10万人死んでも100万人死んでもいいと思ってしまうのが人間なんだよ。

 そう考えれば、震災被害の本当の「重み」がわかると思う。2万通りの死に、それぞれ身を引き裂かれる思いを感じている人たちがいて、その悲しみに今も耐えてるんだから。

 だから、日本中が重苦しい雰囲気になってしまうのも仕方がないよな。その地震の揺れの大きさと被害も相まって、日本の多くの人たちが現在進行形で身の危険を感じているわけでね。その悲しみと恐怖の「実感」が全国を覆っているんだからさ。

 逆に言えば、それは普段日本人がいかに「死」を見て見ぬふりしてきたかという証拠だよ。海の向こうで内戦やテロが起こってどんなに人が死んだって、国内で毎年3万人の自殺者が出ていたって、ほとんどの人は深く考えもしないし、悲しまなかった。「当事者」になって死と恐怖を実感して初めて、心からその重さがわかるんだよ。
 それにしても、今回の地震はショックだったね。こんな不安感の中で、普段通り生きるってのは大変なことだよ。原発もどうなるかわからないし、政府も何考えてるんだかって体たらくだしさ。政治家や官僚に言いたいことは山ほどあるけど、それは次回に置いとくよ。まァとにかく、こんな状況の中で、平常心でいるのは難しい。これを読んでる人たちの中にも、なかなか日頃の仕事が手につかないって人は多いと思うぜ。

 それでも、オイラたちは毎日やるべきことを淡々とこなすしかないんだよ。もう、それしかない。

 人はいずれ死ぬんだ。それが長いか、短いかでしかない。どんなに長く生きたいと思ったって、そうは生きられやしないんだ。「あきらめ」とか「覚悟」とまでは言わないけど、それを受け入れると、何かが変わっていく気がするんだよ。

 オイラはバイク事故(1994年)で死を覚悟してから、その前とその後の人生が丸っきり変わっちまった。

 今でもたまに、「オイラはあの事故で昏睡状態になっちまって、それから後の人生は、夢を見ているだけなんじゃないか」と思うことがある。ハッと気がつくと、病院のベッドの上で寝ているんじゃないかって思ってゾッとすることがよくあるんだ。

 そんな儲けもんの人生だから、あとはやりたいことをやってゲラゲラ笑って暮らそうと思うんだ。それはこんな時でも変わらないよ。やりたいことは何だって? バカヤロー、決まってるだろ。最後にもう一本、最高の映画を作ってやろうかってね。




もう~何度も胸に突き刺さることばかり・・・

実に人間らしく、素直な人。。。

私も、うん、うん、うなずきながら読んでしまいました。

3年たっても、復興までにはまだまだ時間がかかりそう・・・

政府は何をしてるだろうと、本当に思ってしまうし、

あの義援金は、どこへ行ってるんだろう・・・って、

時々不安になります。

本当に、がんばれ~日本がんばれ~私



今日も最後まで、ありがとうございました。






Comments - 4

ゴウパパ&ママ  

早速情報ありがとうございます!
4月が楽しみです~

娘さんお誕生日おめでとうございます!
私も先日誕生日で娘と大阪へお買い物と
ランチしてきました 娘のおごりで・・・
私の好きな革小物作っている方も
11日がお誕生日で・・・感慨深い日ですね

たけしさんの記事 納得ですね
当事者になってみないとわからないですね
でも地震はいつ来てもおかしくない今・・・
いろいろ考えさせられます

そうそう 岳ちゃんのおしり・・・
ママさんの足の上にずっしりとお座りしてましたね
ゴウは小さいおしりですが プリプリしながら
歩く姿はもうかわいくて・・・散歩が楽しいです

2014/03/13 (Thu) 09:40 | EDIT | REPLY |   
ash-gakuまま  
ゴウパパ&ママ 様

いつも本当にありがとうございます。
たけしさんの記事、読んで下さったんですね。
とっても嬉しいです。
4月のオススメメニュー、メール致しますね。
ゴウ姫のおしりもきっと、かわいいんだろうなぁ~
娘さんもゴウ姫も愛しくてたまらないでしょう・・・
私もきっと、そんな気持ちです。。。

2014/03/13 (Thu) 11:55 | EDIT | REPLY |   
黒とっつん。  

長いてかいてたけど、さらっと読んで、えっと思ってもう一回読んで
うーんとじっくり読み返しました。
できること毎日淡々とやるしかない…。
…ほんとだわ。
町が復興できたとしても、生活が人の気持ちが完全にもとに戻るなんてないんだろうなあ。
それでも淡々と…。

2014/03/13 (Thu) 19:46 | EDIT | REPLY |   
ash-gakuまま  
黒とっつん。ママ 様

わ~お!!
読んで下さいましたか。うれしいです。
本当の気持ちなんて、その人本人にしかわからない。。。
そばにいたり、寄り添ったり、ただ気持ちに近付くだけ。。。かな。。。
お返事遅くなって、申し訳ございません。

2014/03/15 (Sat) 12:51 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
この度、DogApparel ASH 改め~パリ や バニ~として新しいスタートを切りました。人とワンちゃんが繋がって行ける場所作りを目指して奮闘中です。
About me
はじめまして~
ドッグウェア、グッズ、ハンドメイド商品を扱っています。現在は実店舗はなく、イベント中心に活動しています。
いつか~岳が繋いでくれた人とワンちゃんが集える場所をと、夢見ています~♪
そんな私の日々を記していきたいと思っています。
よろしくお願い致します~♪


。。。岳(がく)。。。
 <バーニーズマウンテンドッグ> 

男の子・2002(H14)/12/9 生まれ
2012(H24)/9/26 虹の橋へ旅立ちました。
   
永遠の9歳9ヶ月と17日となって、私の中、家族の中、そしてそばにいると信じています。
みなさんも時々思い出して下さると、幸せです・・・   


ジミ~に参加しています。
応援よろしくお願い致します。
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ 動物雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬用品・グッズへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。