お盆~♪

それぞれのお盆をお過ごしのことと思います。

またまたすっかりご無沙汰しちゃいました。。。

バタバタとしていましたが、お盆を実に有意義に過ごせたような

そんな気がしています。






父の初盆~

両親を含め、九州、鹿児島県出身の我が家は、

こうして提灯を飾ります。

こちらは、あまり飾らないそうですね。。。

灯りをつけると、くるくると回ってとても綺麗で。。。

幼心におばあちゃん家で、見ていた記憶を思い出します。





子供も大きくなったので、お盆という意味~

死ということ、そして、戦争のことも話せたりして・・・

子供の考えもそれぞれで、父はこういう時間を作りにきてくれたのかな。。。

と思いました。。。

岳のことも、色々話せるようになりました。

子供の口からだいぶん~思い出話が出るようになりました。

「かわいかったなぁ~あの子。。。」





Facebook にご紹介させて頂いた写真を

またまた引用~





そう~かわいい~あの子。。。

構ってもらいたい時、気を引きたい時、こうして

毛布を全力で噛む。。。






娘のおしりに顎をのせてのポーズ。。。

ほんとにかわいいやつ。。。


でも私がとても心配していることは。。。

子供たちの口から、いえ子供たちも、

わんこを迎えたいと思えない。。。怖い。。。

と思っていること。。。

子供たちもつらいんだな。。。って、

子供のガラスのハートに、少し触れることが出来たけど、

わかってる つ・も・り・・・って、危険だな。。

岳が教えてくれたこと~残してくれたこと。。。

ゆっくりでいい~って、自分に言い聞かせながら、

また、日々、毎日を生きて、過ごしていきたいと思います。

これも、Facebook で、知った言葉だけど。。。

 
私が生きている今日は、誰かが生きたいと思った明日・・・




今日も最後まで、ありがとうございました。


Comments 2

トット  

お盆は ワンコも帰ってくる・・・どーなのかな?
ポッケやロッタが帰ってくるって言ったら トット父は いつも居るって言ってた
どっちなのかな?

岳ちゃん亡くして ワンコを迎えること怖いってキモチ
両親見てると よく分かります
ウチは ポッケを亡くした時には ロッタが居たし ロッタが亡くなった時には
すでにトットを迎えていて
悲しい 辛いって気持ちもあったけど
今いる子を大事にしなきゃって 踏ん張らなきゃな気持ちもあったから
もし 居なかったら 今、ワンコがいる生活をしているか・・・きっと してないと思います

ワンコ亡くす辛さ・・・大きすぎるもんね 辛すぎますね
でも、きっと いつか その悲しさや 淋しさより
岳ちゃんと過ごした時間の幸せさ ワンコのいる楽しさを振り返れるようになったら 気持ちが変わるのかもですね・・・

2013/08/20 (Tue) 16:03 | EDIT | REPLY |   
ash-gakuまま  
トット ママ 様

いつもあたたかなコメントありがとうございます。
思わず、泣いちゃったですよぉ。。。
わんこを亡くされた方、こういう想いを超えて
らっしゃるんだと思うと、本当私はまだまだで・・・
いつか、そう思える日が来ますようにと
私も少しずつ、進めたらと思っています。
ほんとに、ありがとうございました。

2013/08/21 (Wed) 06:20 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
この度、DogApparel ASH 改め~パリ や バニ~として新しいスタートを切りました。人とワンちゃんが繋がって行ける場所作りを目指して奮闘中です。
About me
はじめまして~
ドッグウェア、グッズ、ハンドメイド商品を扱っています。現在は実店舗はなく、イベント中心に活動しています。
いつか~岳が繋いでくれた人とワンちゃんが集える場所をと、夢見ています~♪
そんな私の日々を記していきたいと思っています。
よろしくお願い致します~♪


。。。岳(がく)。。。
 <バーニーズマウンテンドッグ> 

男の子・2002(H14)/12/9 生まれ
2012(H24)/9/26 虹の橋へ旅立ちました。
   
永遠の9歳9ヶ月と17日となって、私の中、家族の中、そしてそばにいると信じています。
みなさんも時々思い出して下さると、幸せです・・・   


ジミ~に参加しています。
応援よろしくお願い致します。
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ 動物雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬用品・グッズへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村