そのあと

「そのあと」 谷川 俊太郎


そのあとがある
大切なひとを失ったあと
もうあとはないと思ったあと
すべて終ったと知ったあとにも
終わらないそのあとがある


そのあとは一筋に
霧の中へ消えている
そのあとは限りなく
青くひろがっている
そのあとがある
世界に そして
ひとりひとりの心に




今日の朝日新聞、天声人語の記事です。
感動する素晴らしい記事でした。


今日は、忘れられない日…

この記事の最初に、津波で奥さんと子供、マイホームもろとも津波に奪われた旦那さんの事が書いてあって…

「みんな復興へと動いている。でも、私は家族を失ったという思いにとどまっています。そんな気持ちを口にすることも難しくなっている。」と……

立ち止まったって、いいじゃない。

泣いたって…

でも、それすら出来ないような状況の中で生きているんだと思うと…

私なんて、まだまだ岳にしがみついてる自分がいます。

いつも、いつも、去年の今日は…って、カレンダーを見てる自分がいたりします。

みんな、どうやって超えて行くんだろう…

そんなこと、思ったりしています。

2年前のこの日、あまりのショックに何もかもが、日本が自粛ムードだったけど、誰かがこれじゃいけないって、立ち上がり、そこから又色んな働きかけがあったけど、一行に復興の兆しが見えない……

今朝のテレビで桑田さん(サザンの桑田佳祐さん、大ファンです)が、「歌えるひとは、歌えばいい。それが、僕に出来る事。」って…

私には、何が出来るのかな?

実に無力だな…

でも、自分らしく考える、これがこれからの課題でもあると、思っています。

去年のこの日、お店で撮った写真。





グルグルジャーキーの中の岳……


今日も最後まで、ありがとうございました。

Comments 4

黒とっつん。  

それこそ泣いても後戻りしてもグジグジしてもいいと思いますよーv-237
それだけ大きな存在だったんだから。
出会えて家族になって大事に大事にしてもらった方もした方もすごく幸せだったと思います。
そんな気持ちを味わうことすらない人だってたくさんいるもん。

立ち止まったままのように思えても絶対少しずつ前に進んでるはず・・・ちゅうか進んでる!!!
岳ちゃんのこと、何か月たとうが、何年たとうがいつでも話してくださいねー!

2013/03/12 (Tue) 19:13 | EDIT | REPLY |   
ash-gakuまま  
黒とっつん。様

わぁ。。。。またまた、あったかなコメント。。。
本当にありがとうございます。
甘えて、いくらでも書きそうですよ。。。
一緒に泣いたり、笑ったり、して下さい。
ほんとに、ありがとうございます。

2013/03/12 (Tue) 23:25 | EDIT | REPLY |   
ロッキーママ  

1日1歩・3日で3歩・3歩進んで2歩下がる・・・♪♪
こんな感じでゆっくり・ゆっくり(^_-)-☆

2013/03/13 (Wed) 16:12 | EDIT | REPLY |   
ash-gakuまま  
ロッキーママ 様

いつもありがとうございます。

ゆっくり~ゆっくり~
カメさん精神で進んでゆきますね。

2013/03/13 (Wed) 17:04 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
この度、DogApparel ASH 改め~パリ や バニ~として新しいスタートを切りました。人とワンちゃんが繋がって行ける場所作りを目指して奮闘中です。
About me
はじめまして~
ドッグウェア、グッズ、ハンドメイド商品を扱っています。現在は実店舗はなく、イベント中心に活動しています。
いつか~岳が繋いでくれた人とワンちゃんが集える場所をと、夢見ています~♪
そんな私の日々を記していきたいと思っています。
よろしくお願い致します~♪


。。。岳(がく)。。。
 <バーニーズマウンテンドッグ> 

男の子・2002(H14)/12/9 生まれ
2012(H24)/9/26 虹の橋へ旅立ちました。
   
永遠の9歳9ヶ月と17日となって、私の中、家族の中、そしてそばにいると信じています。
みなさんも時々思い出して下さると、幸せです・・・   


ジミ~に参加しています。
応援よろしくお願い致します。
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ 動物雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬用品・グッズへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村